2016年9月23日金曜日

私の足やせ体験:その2│運動ばかりしたせいで筋肉太りの足に…

運動ばかりしたせいで筋肉太りの足に…

「足やせ」を行った理由、動機


若い頃から体育会系の私。
日頃から運動をしている事もあり、油断して足やせについては興味がありませんでした。

ところが、ある時、友人たちと並んだ写真を見ていたところ、私だけ、やけに足がガッチリしていたのです。

筋肉質でブヨブヨではないものの、女性らしい足ではなくアスリートのような、そして、競輪選手のような足なのです。

まさに、「たくましい」という形容詞がピッタリでした。
自分の足を、客観的に見た事がなかったので、かなりショックでした。

それから、なんとか女性らしい足にならないかと考え始めたのです。
私はインターネットや雑誌などで色々な足やせ方法を探しました。

色々、調べてわかった事ですが、私の足はエクササイズでどうにかなるものではないようです。

筋肉がしっかりとつき、それで足がたくましく太くなってしまっているのです。
このまま、運動を続けたところで足は更に太くなってしまうようです。

そこで、足やせの為に取り組み始めたのが、マッサージです。

「足やせ」をするために行った行為


足についた硬い筋肉をもみほぐしてあげるのです。
マッサージの方法は、お風呂上がりなどの体が温まった時に、手で骨にそって筋肉部分を柔らかくほぐす感じでもんでいきます。

お風呂の中で行っても効果があるという事だったので、お風呂につかりながら、ほぐしたりもしました。

湯船でほぐすと血行も良くなるので、汗もジワッと出て、足だけでなく、体全体のダイエット効果もあるようです。

体全体の代謝もかなり良くなりました。
このほぐしマッサージをし始めてから、足の筋肉が柔らかくなってきたような気がします。

また、それと同時に少し運動をストップしました。
なぜなら、せっかく筋肉をほぐしているのに、筋肉をつけてはいけないと思ったからです。

足やせの為に運動をしないというのも不思議な話ですが、私の場合、筋トレのような事を日々していました。

今回は筋肉を落として細くなる事が目的なので、念のためということでストップする事にしました。

そして、気になる効果はというと、半年くらいしてから効果を実感しました。
マッサージのおかげか、運動をやめたおかげか、どちらのおかげかは不明ですが、確実に足が細くなったのです。

なぜ、わかったかと言えば、以前、マッサージをする前にはいていたパンツにゆるみが出たのです。

それまで、ピッタリした感じだったものが、あきらかに余裕が出来ているのです。
気付いた時は、本当にビックリしました。

そして、足だけではなく体重にも変化がありました。
硬くてたくましい筋肉が落ちたおかげで数キロ軽くなったのです。

自分ではここまでの効果を期待していなかったので、すごく嬉しかったです。
見た感じも確かに、以前のようなゴツゴツした感じはなく、柔らかいほっそりした足になりました。

ただ、この後ですが、そのまま運動をストップしたままでいると、今度はぜい肉となってしまいそうなので、筋トレをほどほどにしなやかな足をめざしたエクササイズを始めようかなと思っています。

これで、みんなと並んでも安心です。
長年の筋肉が落ち、女性らしい足になれました。

運動部出身者は、筋肉太りの可能性もあるので、自分のタイプを理解して足やせを行うのが効果的です。

40代前半女性 東京都
※個人の体験談です


ブリアント